なかたつが考える

好きなもの、社会問題、セクマイについて考えます

1日だけの自動車保険は、同居の子どもが運転する場合でも加入することができますか?

なかたつさん、はじめまして。相談をさせて頂きます。

今年、19歳になる息子が夏休みに友人とドライブに行く約束をしています。

私の車を借りたいと言っていますが、自動車保険は私と妻のみで35歳以上補償にしており、息子の運転は補償されない契約になっています。

一度は、自動車保険を息子も乗れる形に変更しようと思いましたが、保険料がものすごく上がるようで辞めました。

ただ、1日だけ入ることのできる自動車保険があると知り、それを利用すればいいのではないかと考えましたが、入ったものの補償されないでは困るので相談させて頂きました。

また、泊りでドライブに行くようですが2日間連続の契約も可能なんでしょうか?

 

 

                            40代 名無しさん

 

 

 

名無しさん、はじめまして!相談のメールありがとうございます!

さて、結論から申し上げましょう。

 

同居の息子さんでも1日保険に加入することができます!

 

東京海上の「ちょいのり」あいおいニッセイ同和損保の「ワンデーサポーター」三井住友海上の「1DAY保険」を確認してみましたが、子どもが運転する場合でも加入することができ、しっかりと補償が受けられるようです。

 

参考に↓

ちょいのり保険(1日自動車保険 保険料は1日500円から) | 東京海上日動火災保険

ワンデーサポーター|個人のお客さま|あいおいニッセイ同和損保

1DAY保険(1日分の自動車保険 保険料は500円~)|三井住友海上

 

もちろん、貸す自動車が自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)であったり、法人所有のものではなかったり、めちゃくちゃな高級車ではないなど、他の条件も満たす必要はあります。

 

1日自動車保険の注意点

さて、僕自身、1日保険を取り扱ったことがなかったので、今回めちゃくちゃ調べました。(やっぱり自動車保険は奥が深い)

 

そこで自分なりに、「1日保険のここに注意!」と思う点が何個かありましたので、お伝えしておきます。

 

息子の友人に絶対に運転をさせない

これは、一番に守ってください!息子は1日保険で補償がありますが、保険に入っていない息子の友人は補償がありません。もし息子の友人が運転して事故を起こしてしまったら。。。

大変なことになるのはわかりますよね?しかも他人ごとではありません。

もしかしたら、車を貸した「名無しさん」にも事故の責任が迫るかもしれません。詳しい判例を見たわけではありませんが、可能性は十分にありそうです。

 

運転しないように、息子の友人に直接、強く言っておきましょう。息子さんに言っただけだと、伝えない場合もあるかと思うので。

 

もし、息子の友人が運転する可能性があるなら、息子の友人にも1日保険を入ってもらっておく方がいいでしょう。もしくは、運転者の条件を「本人・配偶者限定」から、「限定なし」に変更しておくべきです。運転者の限定だけなら、そこまで保険料は変わりません。

 

この場合、年齢条件は35歳以上のままでいいです。詳しくは下記の記事参考。

関連記事:自動車保険の年齢条件とは?誰に合わせればいいのか - FPなかたつの保険相談室

 

車両保険を付けるなら7日以上前に登録

どこの保険会社もそうなんですが、「車両復旧費用保険」、つまりお貸しする自動車自体の補償を付ける場合は、7日以上前にお客様情報の登録をしておかなければなりません。

まぁ、これは恐らくですが「保険金詐欺」の防止のためでしょうね。

 

「まだまだ時間はあるからいいかー」と思っていると、車両復旧費用保険を付けられない日にちになっていることもあり得ますので、情報登録は早めにしておくべきですね。

 

車両復旧費用保険の上限は300万円、免責10万円-15万円

車両復旧費用保険の上限は、どこの自動車保険も300万円となっています。となると、新車で購入したばかりの自動車などであれば、全損になった時に全額が支払われない可能性もありますね。

 

そして、免責金額が10万円もしくは15万円あります。事故が起き、車両復旧費用保険を使う場合でも、10万円もしくは15万円は自己負担をしなければならないので、気をつけましょう。

 

2日以上の契約もできる

連続7日までの契約ができるようなので、お泊りで車を運転する場合でもしっかりと補償を付けることができます。

 

実際の契約は、スマホからする方法とコンビニなどで加入する方法があります。

スマホから簡単にできるので、登録しておいてはいかがでしょうか?

 

ちょいのり保険(1日自動車保険 保険料は1日500円から) | 東京海上日動火災保険

ワンデーサポーター|個人のお客さま|あいおいニッセイ同和損保

1DAY保険(1日分の自動車保険 保険料は500円~)|三井住友海上

 

補償内容、保険料は、あまり遜色ありません。お好きな保険会社を選んで構わないと思います!

 

 

nakatatsu.hatenablog.com

 

nakatatsu.hatenablog.com 

nakatatsu.hatenablog.com

 

なかたつへのご相談はこちらからどうぞ↓

nakatatsu.hatenablog.com