FPなかたつが考える

保険・暮らし・仕事・将来・Aセクのことまで考えます

当ブログについて

はじめまして、なかたつです。
当ブログへお越しいただきありがとうございます!
 
この記事では、僕の簡単なプロフィールやこのブログを開設した理由、当ブログの注意点などを書いていこうと思います。
お時間があるようでしたら、ぜひ最後までお読み下さい。
 
 

プロフィール

現在27歳の男です。
 
2級ファイナンシャル・プランニング技能士とAFP資格を所有しており、大学卒業後4年間は保険代理店に勤めて、顧客に対して保険のご提案をしておりました。(現在は全く畑違いの仕事をしています)
 
僕がファイナンシャルプランニングを学ぼうと思ったのは、高校生の時に感じた「漠然とした将来の不安」がきっかけです。ちょうどその時に「消えた年金問題」や「超少子高齢化社会」などの話題が次々と出てきてましたので、余計に将来について考えていたんだと思います。
 
そのため、大学はファイナンシャル・プランニングに詳しい先生のいるところを選び、そこで勉強させて貰っていました。
大学の同級生は、ほとんどが金融関係に就職しましたが、僕はその中でも「保険代理店」を選び、就職しました。
 
保険代理店を選んだ理由としては、AFP試験で提出した提案書の中の「生命保険の見直し」がとても楽しかったからです。
母親の入っている保険の証券を見させて貰い、保険の見直しを勝手にして、母親に提案したりもしていました。なによりも見直しによって保険料が安くなり、保証内容が厚くなることがとても快感でしたね。
 
就職した保険代理店では、生命保険(医療、ガン、生命)や損害保険(自動車、火災、賠償、船舶)などなど、保険と名が付くものはほとんど扱える様に勉強し、実際にその力は付きました。
 
しかし、保険業界の特有のキツさや、保険業界の将来性などを考えて、4年目で保険代理店を退職し現在は別の仕事をしています。
 
 

当ブログを開設した理由

 
このブログは、保険代理店を辞めてから開設しました。
仕事としては保険と離れましたが、やっぱり保険が好きなんでしょうね(笑)
 
というのも、今でも友人知人からは保険の相談が来ます。
むしろ保険代理店を辞めたことで、友人達は「売り込まれる心配がない!」と思って、僕に相談してきている気がします(笑)
それはそれで嬉しいんですけどね!
 
ただ、友人だけでなく世間の人たちも、「保険について気軽に相談したい!」とか「保険の知識が知りたい!」と思っている人が多いのではないかと感じ始めました。
保険についての簡単な知識や、保険の選びかたなどなど、インターネットを通じて世間に広めたい!!
そんな気持ちが生まれ、このブログを開設するに至りました。
 
このブログでは、保険や特約の選び方や、保険の入り方、その他の保険の豆知識なども書いていけたらなと思います。
 
ですので、保険について疑問などがありましたら、気軽にメールなどで相談を頂ければと思っています!!
もちろん個別の保険商品の知識などなど、答えられないこともあると思いますがなるべくお答えしたいと思っています!
 
 

このブログの目指す場所

先程も言ったように、このブログは「保険についての簡単な知識や、保険の選びかたなどなど、インターネットを通じて世間に広めたい!!」という思いで作りました。
 
なので、保険の相談をする前には皆さんに一度は目を通して頂けるブログ、そんなブログにできるよう頑張りたいと思います。
 
また、将来的には読者の方の保険に関するエピソード、例えば「なぜ、その保険に加入しようと思ったか」とか「これで給付金が貰えた!」とか「なぜ、この保険ショップで保険の加入を決めたか」などなど、僕だけでは経験ができない皆さんが体験したエピソードを募集したいと思っています。
 
まだまだ先のことになりそうですが、いち早くお披露目できるように頑張ります!
 

免責事項

当ブログは、個人的な主観をもとに損害保険や生命保険の知識を掲載するブログになります。そのため、すべての人に有益な情報を提供できる保障はありません。

記載される情報には、最善の注意を払い正確な内容を書くよう努めておりますが、誤った内容が記載されてしまう可能性もあります。

当ブログを利用することで発生したトラブルに関しては、一切の責任を負い兼ねますので予めご了承をお願いいたします。

 

また、当ブログではアフィリエイトプログラムを使って商品を紹介しており、直接の商品の販売及び保険の募集行為を行っておりません。商品売買に関するお問い合わせは、販売店様のほうに直接ご連絡くださいますようお願いいたします。