読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車の運転中にイラっとくるヤツの特徴ベスト10

みなさんこんにちは、なかたつです。

僕は自動車の運転マナーの悪い都道府県のベスト5には入るであろう岡山県に住んでいます。


自動車には年間2万㎞以上乗っていますが、やはり他の自動車の運転マナーで気になる点は多々あります。


いつもは穏やかに過ごしている僕ですが、運転マナーの悪い自動車に対しては話は別です。
マナーの悪いドライバーを見ればイライラしてくるので、今日はいつもの鬱憤をこのブログに書きなぐりたいと思います。


ランキング形式でいきます。
ではさっそく10位からどうぞ!

10位 合流で車を入れないヤツ

本線がスピード出てる時は別だよ? ただ、ゆっくりな時ってあるじゃない。合流に適したスピードっていうかさ。そういう時にめっちゃ前に詰めて、絶対に行かせようとしないヤツっているよね。


いや、流れってあるじゃない? 順番っていうか、なんか交互に行ったほうがいいじゃないかと思うんだよ僕はね。


別に1台だけ自動車を前に入れてもそんな時間変わらんと思うし、恨みでもあるかのように入れないヤツは入れないよね。
守らないといけない法とか、マナーではないと思うけど、もっと余裕持てよとは思ってしまう。


9位 抜き返す原付orチャリ

これは原付のマナーが悪いとかではないんだが、ちょっとイラついてしまう僕がいる。


僕「左車線に原付いるなー、抜こうかー」
で、赤信号で止まったら抜き返される。
僕「またか。。。」
こんな感じ。


1回とかなら全然いいが、2回続くとついイラッとしてしまう。。。
これは自分も余裕を持ちたいね。


8位 ハイビームなヤツ

眩しいから!運転に集中できないから!
山間部で、たまにしか対向車とすれ違わない時はまだ許す。忘れる時もあるからね、僕もある。


ただ、市街地でハイビームのまま後ろにつくヤツ!お前はダメだ。


ついハイビームのままになってたってこともあるかもしれない。ただ、光の感じで気づいてくれ。ほんとに後ろにつかれると、バックミラーに反射して直接目にダメージがあるから運転に支障あり。


7位 無灯火なヤツ

逆に無灯火なヤツ、お前もダメだ。
トンネル内も基本的にライトを点けてね? ライトを点けましょうって入口に書いてあるでしょう。
暗いとあなたの存在が見えないから危ないよ。


だが、まだトンネル内無灯火は許す。


夜間に無灯火のお前はダメだ。
「あそこ、空間が歪んで見えるぞ」と思ったら、大体は無灯火の黒のワゴンRが走ってたりする。なぜ、無灯火なやつは黒色の車を選ぶんだ? あれか、何かに追われてるのか? 暗闇に身を隠そうとしているのか?


捕まる前に事故るわ


まずどうやってそこまで来たんだ。フォグランプが点いているならまだ分かる。
なんも点いてないって、どうやってメーターとか見てんだって話。
ほんと怖いからやめて。


6位 右折時の初動が遅いヤツ

矢印式の交差点で、右折矢印が出てもなかなか動かないヤツ。早く行って下さい。
なんとなく分かるじゃない、「次は右折の矢印出るな」とか。いや、スピード出せって言ってる訳じゃないよ?
ただ、スマホ見てんのか知らないが全然動かないヤツいるよね。


これは正直イラッとする。


あと、右折自体が遅いヤツも早く行ってくれ。
いや、安全運転に越したことはないよ? ただ、わざとやってんじゃねーかといわんばかりの遅さの右折車がいる。
後ろが詰まってますから。


5位 無駄にスピードを出すヤツ

マナー違反以前に法令違反です。ほんまに危ないからやめてください。


ブオンッ


ってめっちゃ風がくるから、ハンドルとられることもあるからね。
なに?そんなに急ぐことある?
こういう車は大体、平然とウィンカーも出さずに縫うような車線変更をするから更に危ない。


まじで、ドライブレコーダーの映像だけでもこういうヤツらを捕まえられるようにしてほしい。


4位 後方不注意で車線変更するヤツ

岡山で運転してると、月に1回は後方不注意の車線変更車に当てられそうになる。


教習所でどういった教育を受けられたのでしょうか?
ほんとに免許を与えないでください。


あと後方不注意車はたいていウィンカーが遅い!
あのね、ウィンカーはね、曲がる3秒前に出すんだよ。
まぁ、3秒待てまで言わないがせめて1秒は待とうよ。ウィンカーは車線変更しながらor車線変更した後に出すものではありません。
そしてハンドルを切るのはちゃんと後方を確認してからにしましょう。


まじで、危ないから。


3位 たばこのポイ捨てヤツ

これはぜひ、ドラレコで逮捕できるようにしてほしい。
なんなんあれ?そもそもポイ捨てが信じられない。
後続車が踏むかもしれないでしょう。
怒りを通り越して、呆れる。

2位 車線をはみ出してくるヤツ

ふらふらと揺れるな!
隣の車線に入ってくるな!


危ないから、ちゃんと運転中は前を見てしっかりとハンドルを握って、集中してください 。


ほんとに危ないが、もっと害悪なのが曲がり角で車線を越えてくるヤツ


そこは対向車の道です。白い線を越えないでください。ちなみ2車線以上あるところで、隣の車線に入ってくるヤツも同じやで?


後ろ見た?


見てないよね?


そうだよね、当たりそうだったもん。


後ろに車がいない、並走していないなら全然許す。
ただ、いるやん僕が。危ないでしょ?


ほんとうに勘弁してほしい


1位 ウィンカーを出さないヤツ

やっぱりこれ。岡山はほんとうにウィンカーを出さない。


なに?みんなウィンカー壊れてんの?


車線変更は当たり前の様に出さない。また、そういうヤツはたいてい後方もちゃんと見てない。だから危ない。


あと、ウィンカーが遅い!曲がる直前に出すものじゃないから。もっと前から出すものだから。


「私、今からここ曲がります」
ってのが本来の使い方


岡山の場合
「私、ここを左に曲がりました」
すでに過去形。ウィンカーの意味なし。


コンビニとかから出るときもそう、ウィンカー出す人のほうが少数派。


なに?どっち?
右に曲がるの?左に出るの?


車体が前に向いてるから、左にでるよね?真っ直ぐくるよね?


僕コンビニ入るから、あなた真っ直ぐくるよな?
それでいいな?この車通ったらせーので行くぞ。いいか!


せーの、


「右行くんかい!!」


こんなのばかり。


そして僕がいっちばん嫌いなのは、片側2車線の交差点の右側走行の直進する予定の時、信号が青になった瞬間に右折ウィンカーを出すヤツ!!


信号が赤に変わりそうだから、車速緩めるよね? 今ならまだ左車線いけるけど、前の車がウィンカー出してないから直進するんだろうなと思うよね?


右車線にいたほうが便利がいいから、そのまま右車線いるよね。


青信号になった瞬間右ウィンカー


いや、ほんとにこれはムカつく。
もっと前からウィンカー出しておけよと。
車詰まってるから、今さら車線変更できないし。


しかも、そういうヤツはたいてい曲がるのも遅い。「いや、曲がれるだろ!」と思うところでも曲がらない。わざとですか?


思いやりがないんだろうね、運転に。


終わりに

さて、すべて書きなぐったのでスッキリしました。
みなさんにも共感してもらえるところもあったんじゃないでしょうか。


ただ、イライラして運転すればいらない事故も起こりやすいです。


余裕を持って、そして相手を思いやって運転してくださいね!


ではでは