読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚祝いを送った方がいいのか? 結婚祝いは何にしようかと悩めるあなたへ

大きなライフイベントである、結婚。
僕のまわりでは、ちょっとした結婚ブームが起こっています。
 
「ちょっとはその幸せを分けろや!」って感じですが、やはり知っている人が結婚という大きな選択をした時には心から祝ってあげたいですよね。
 
もちろん言葉では「おめでとう!」と伝えますが、実際には「物でも祝ってあげたほうがいいのかな?」とか「祝いは何をあげようか?」とか悩みませんか?
 
そこで今日は、結婚した相手別に「祝いをあげたほうがいいのか?」「何をあげればいいのか?」を自分なりにまとめましたので、ぜひ参考にして頂ければと思います!
 

ちょっとした知り合いの場合

 
例えば
  • 友人の友人とか(面識はある)
  • 飲み屋でよく会う人とか
  • ご近所の子どもとか
 
これなんかは、基本的に祝いはあげません。
おめでとう!とは言いますけどね。
 
飲み屋でよく会う人なんかは、奢ったりする時もあり(懐と相談する)
 
まぁ、結婚祝いをあげるにしても、形に残らない食べ物とかのほうがいいと思います。
だって、自分が友人の友人に結婚祝いとか貰ったらちょっと身構えますよね?
「(こいつ、壺でも売って来るんじゃないか)」みたいに。
それより、立ち寄ったカフェなんかでコーヒーを奢って貰うくらいが丁度よい。
 
 
まとめ
基本あげなくても良い。結婚祝いをするなら、少額の食べ物なんかを僕ならあげます。
 
 

学生時代の後輩の場合

高校や大学の後輩で、二人っきりでご飯などは行かない程度の仲の場合です。
いい感じの距離感で「結婚祝いを何もしない訳にもいかないかなー」なんて考える時などは、
男の場合だったら飲みに連れていき、奢る。
 
女の後輩だったら何もしない。おめでとう!といって終わる。
何か物をあげたら、その子の結婚相手もあまりいい感じはしないと思うので。
 
結婚相手「これどうしたの?」
女後輩「先輩に結婚祝いで貰った」
結婚相手「へー、先輩って男?」
女後輩「うん、そうだけど」
結婚相手「。。。。」
 
こんな感じになる予感しかない。
 
まぁ、どちらにせよ、そんなに気を使わなくていいかな?
 
ちなみに、僕には会社に部下がいないので、部下の場合はどうすればよいか分かりません(汗)
同じようにすれば良いのかな?
 
まとめ
同性の場合は、何か奢る。異性の場合は何もしない!
 
 

仲の良い友人の場合

さて、ここからが本題です。結婚祝いはあげる前提ですが、じゃあ何をあげたらいいか? これが悩みますよね。
 

友人の結婚相手と面識がある場合

高校の時から付き合っていて、そのまま結婚したとか。
結婚する前から、3人でご飯に行っている仲だとか。そんな感じの関係のとき。
 
この場合は、焼肉に連れて行きます。
「改まって、物で結婚祝いしなくてもいいかー」と考えます。
 結婚式にも呼ばれると思いますし。
 
「俺が結婚したら、祝いとして焼肉奢ってな!」みたいに軽い感じに終わらすくらいでよいのかも。
 
もちろん、物をあげてもいいですけどね!
あげる時は↓を参考に
 

友人が同性、結婚相手とは面識がない場合

「俺、実は結婚したんんだ!」とか、なんの前触れもなく友人の結婚を知った時などですね。
 
ここは、3人で食事なんて結婚相手も気を使ってしまうので、物を送ります。
 
だいたい僕は高めタオルを送ります。
 
一番送っているのが
カシウェアのタオル
 
 
タオルって、絶対に使うけどあまり高いものって買わないですよね?
だから、送りものとして丁度よい!
 
ちなみに出産祝いの時なんかもカシウェアのタオルを送ってます。
 
「お返しはいいからなー、今度3人でご飯でも食べに行こう!」など言って渡せしておけばいいかも。
 
まとめ
タオルタオルタオル
 

友人が異性で結婚相手と面識がない場合

これはあえて言葉だけで終わらせます。それか、軽くご飯を奢るか。
結婚相手にも悪いので、あまり物でのお祝いはしない方が僕は良いと思います。
 
まとめ
結婚した異性との関わりは最小限に。
 

その他の人

迷ったら、タオルを送っとく!
これでだいたいOK
ただ、微妙関係の場合は結婚祝いはしなくても全然いいと思います。
相手も「お返ししないといけないかな?」とか悩みますからね。
知人が集まってお金集めて1つのものを送るときのは、一枚かませて貰うくらいでいいと思います。
 
まとめ
一番大切なのは、送った相手に気を遣わせないこと
 

おわりに

冒頭で「何をあげたらいいか?」まとめました!と書いておきながら、タオルしか送っていなかった自分がいます(笑)
でも、タオルは結構万能なアイテムだと思うので、ぜひみなさんも結婚祝いにタオルを送りましょう!