読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかたつブログ

1に貯蓄、2に投資、34がなくて、5に保険

カラオケが苦手なゆとり世代の僕が、自分が歌う番を上手く切り抜けるため歌う3曲を発表する

みなさんこんにちは カラオケが苦手なゆとり世代のなかたつです。 みなさんはカラオケは好きですか? 僕は苦手です。とにかく人のいるところで大声を出すことが恥ずかしいし、歌っているところを見られることも嫌です(笑) そのため、カラオケが好きな人がと…

N-NOSEというガンの最新検査方法の発見から思ったこと

みなさんこんにちは、なかたつです。 先日、ミヤネ屋で尿一滴で、ガン検診ができるN-NOSEという最新のガン検診が紹介されていました。 どうやら線虫という虫がニオイを嗅ぎ分けて、ガンを見つけるらしいです。バリバリの文系の僕には遠く理解が及ばな…

車の運転中にイラっとくるヤツの特徴ベスト10

みなさんこんにちは、なかたつです。僕は自動車の運転マナーの悪い都道府県のベスト5には入るであろう岡山県に住んでいます。 自動車には年間2万㎞以上乗っていますが、やはり他の自動車の運転マナーで気になる点は多々あります。 いつもは穏やかに過ごして…

車のドアが隣の車に当たってしまった時はどうすればいいのか?使うのは自動車保険?それとも個人賠償保険?

コンビニで起こったことです。 駐車場に停車して、外に出ようとドアを開けた瞬間 どがっ!! ドアが突風に煽られ、見事に隣のトラックにドアをぶつけました。隣の車にはおっちゃんが乗車中(顔が怖い) (やべー、やっちまったー) あなたは、こんな経験した…

医療保険の必要論と不必要論に終止符。欲しいか欲しくないかで考えるべきではないのか?

世間では医療保険は必要か不必要かの議論がいつも交わされています。正直、もう聞き飽きました。 なぜ、医療保険だけ必要か必要ではないかで話が進められるのか?不思議に思います。 ちなみに僕には医療保険は必要ではありません。1ヶ月や2ヶ月の入院ならば…

損害保険は、賠償と財産補償が分かれば簡単に理解できる

損害保険は、その名の通り 「損害」に対して補償をする保険になります。 そんがい【損害】の意味 - goo国語辞書 // // // 傷つけること。利益を失わせることや、失うこと。また、事故などで受けた不利益。損失 上記のように、損害とは傷つけることや利益を失…

賠償責任保険とはどんな保険か

賠償責任保険とは 賠償責任保険とは、被保険者が他人に対して、法律上の損害賠償責任を負担することによって生じた損害に対して保険金が支払われる保険です。 自動車保険の、他人を轢いてしまった時や他人の物を壊してしまった時の対人・対物補償などが分か…

20年の休みを貰ったら何をするか考えてみた

みなさんこんにちは、なかたつです。 はてなブログには面白い機能がありますね お題「1か月自由に休みが取れたら何をする?」 だそうです。なんか、学生時代を思いだしますね。 実際に1か月も休みがあったらすることがない 考えてみましたが、することがな…

個人賠償保険とは?どんな時に補償されるのか

みなさんこんにちは、FPのなかたつです。 みなさんは、個人賠償保険に加入していますか?子どもがいる家庭は、自動車保険や子どもの傷害保険などに特約として付けている人も多いかと思います。 それでは、どんな時にその保険が使えるかご存知でしょうか? こ…

保険を考えている人は、相談に行く前に家系図を書いておくことをオススメする

こんにちは、FPのなかたつです。 最近、僕の周りでは結婚ブーム、出産ブームが続いています。僕のことをFPと認識している友人からは、保険について色んな質問があります。 「今の保険だけで足りるか?」 「どんな内容の保険に入らなければならないか?」 「…

結婚祝いを送った方がいいのか? 結婚祝いは何にしようかと悩めるあなたへ

大きなライフイベントである、結婚。 僕のまわりでは、ちょっとした結婚ブームが起こっています。 「ちょっとはその幸せを分けろや!」って感じですが、やはり知っている人が結婚という大きな選択をした時には心から祝ってあげたいですよね。 もちろん言葉で…

ライフネット生命に入る前に知っておきたい3つのこと

Why Japanese people!! 声高らかにそう叫ぶのは、厚切りジェイソンさん30歳(タレント兼IT会社社長) どうやら生命保険が年間7万円も安くなって、声を上げずにはいられなかったらしい。 30歳って以外と若いのだなと、いらないことを今は考えずに、このテレ…