Aセク、パパになる

AロマAセクが何か言います

コロさんへの返信

コロ はじめまして。ご相談がありコメントさせて頂くことになりました。 私は30歳の女性で昨年結婚しており夫との二人暮らしです。 その夫からAセクシャルの話を聞き、自分がまさにそれに当てはまっているような気がします。 相談内容は子供に関してで、一…

恋愛に憧れていたら、アロマンティックとはいえないのか-夜の魚さんへの回答-

夜の魚 恋愛に憧れている一方で恋愛がわからない自分はアロマンティックなのでしょうか こんにちは。はじめまして。冒頭にも書いたように、自分がアロマンティックに当てはまるのか気になり、ご意見をいただきたいと思ってコメントしました。 自分は、異性、…

アロマンティックに、性自認は関係あるのか?-アサクラさんへの回答-

はじめまして。とても丁寧なご回答、そして皆さんが真剣に自分に向き合っている姿が素敵だと思い、私も相談させていただくことにしました。 アセクシャルであることはほぼ確信しているのですが、今回、アロマンティックであるかもしれないと思った理由にXジ…

フイフイさんへの回答

フイフイ はじめまして。明けましておめでとうございます。Aロマンティックについて調べていて、こちらのブログに辿り着きました。悩んでいることがあり、コメントさせて頂きます。お返事いただけたら大変有り難いです。 *** 私はヘテロの女性(30代後半…

イカ焼きさんへの返答

初めまして。パートナーとの生活で不安な気持ちが生まれ、検索をしていたところこちらのサイトへたどり着きました。当方女性で現在パートナー(ヘテロ)がいます。ご相談をさせてください。 以前から 人として好きという感情はあっても、異性としてどうかと…

コンドウさんへの相談の答え

初めまして。コンドウと申します。相談したいことがあります。 私はつい最近まで自分のことをパンセクシュアル(及びパンロマンティック)だと思ってました。ですが、友人と恋愛の話をしててもいまいち理解できず、更に冷静に考えると(1年交際している男性…

性的不満を原因に捨てていくのは、無性愛傾向の人にとっては裏切りなのでしょうか

zashikiwarashikouboke はじめまして。離婚しようか悩んでおります。夫がなかたつ様と類似する傾向をもっておりますが、その自覚がないうえ、人間の三大欲求の三分の一に性欲が入る理由が解らないと言います。自分は人並みかそれ以上です。 結婚前から性欲が…

official髭男dismの「pretender」はAロマンティックの曲だと思う件

歌詞に「共感」できるかどうかという点は、ヒットする曲にとって重要なことだと思う。 ラブソングが人気なのは、やはりその歌詞と似た状況に多くの人があるからだと感じる。 好きな曲のリストは「リズムが好みである」という一点だけで構成されている自分。…

恋愛感情がよく分からないが強い憧れはある。これはアロマンティックなのか? -斉藤さんへの回答-

はじめまして。私は女子大生です。自分ではアセクシャルやアロマンティックなのか判断できず悩んでいたところ、なかたつさんのブログを拝見し、コメントいたしました。 私は小さい頃から少女漫画や恋愛ドラマなどが好きで、ずっと恋愛に対して憧れを抱いてい…

性的な話に嫌悪感はないが、実際の行為はしたいと思わない。これはAセクか? -あさんへの回答-

はじめまして、なかたつさんのブログいつも拝見しております。わたしは今まで恋愛感情などを人に持ったことがなくて、自分はアセクシャルではないかと思い始めました。しかし、アセクシャルという言葉を調べてみると性的な事に関心がないとなっていて、違和…

これは恋愛感情か他人への単純な興味か -いちさんへの回答-

なかたつさん初めまして、いつもブログを拝見しております。私は自身がアセクシャルだと思いますがそう言い切れるかと言われると自信がありません。というのも、恋愛感情と他人への興味の違いが分からないからです。以前、自分との思わぬ共通点からとある人(…

わたしはセクシャリティとしてアロマ・アセクなのでしょうか - 松田さんへの回答

はじめまして、松田と申します。わたしはアロマ・アセクの要素があるのか、ただのヘテロ干物女喪女なのかわからずにいます。 恋愛的に好きや性的に好きというのがよくわからないのです。しかし、それがそういう感情が元々無いのか、あるのに気づいていない鈍…

性嫌悪があればアセクシャルとは異なるのか?--あきさんへの返信

なかたつさん初めまして。 私はたぶんアセクシャルの20歳です。 自分のセクシャリティについて考え始めたのは中学生の頃からで、周りの恋愛の価値観が合わないことがきっかけでした。 一時期、レズビアンなのではないかと考えましたが、それも価値観が合わず…

子どもが生まれました。

我が家に子どもがやってきて、どうやら私はブログ名通りに父親になれたようです。 とはいえ、生まれたのは2ヶ月以上も前こと。 生まれてからの1ヶ月間はとても忙しかった。子どもいるだけで、こうも生活が変わるのかとビックリした。 ブログを書く暇なんぞ…

アロマンティックの彼とノンセクシャルは恋人関係になれるのか?-ふくもとさんへの回答

ふくもと はじめまして なかたつさん私はノンセクシャルの20歳です。自認したのは最近です。 きっかけはある男性に告白されたことでした。彼はバイト先の先輩で、ありがたいことに好きだから付き合って欲しいと告白されました。ですが、私は人として彼への…

Aセクの相手とお互いが納得いく関係でいるにはどうしたらいいか?-なつさんへの回答-

なつ なかたつさん、初めまして。先日友久しぶりに友人(女性)と会いその方がアロマンティックかもしれないということが判明しました。自分(男)はその人のことが好きになって思いを伝えようとしたのですが、当然のごとく一気に距離を置かれました。勿論アロマ…

彼にアセクシャルであることを言うべきか?-ヤマザキさんへの回答

はじめまして、ヤマザキと申します。大学生の女性で、アセクシャルかもしれないと感じています。性愛者である恋人に、自分はアセクシャルかもしれないことを伝えるべきか迷っており、コメントしました。 これまでずっと「恋人がほしい」という感情をもったこ…

アセクシャル、みんな「Xジェンダー」説

アセクシャルとXジェンダーには、相関関係があるのではないか?と思う。 ツイッターやブログ等々で「アセクシャル」と「Xジェンダー」という言葉が、双子の様に並ぶのを良く目にする。 それを「全く関係がない」とするのは少々無理がなかろうか。 僕自身、世…

Aセクは、性愛者の恋人にどう対応していけばいいのか?-マウスさんへの回答

マウス 初めまして。マウスと申します。Aセクについて調べていた所このブログに辿り着き、興味深く拝見させて頂きました。なかたつさんに相談したい事がございます。 自分は身体は女のFtXでAセクです。そして一年程付き合っている、レズビアンで性愛者の恋人…

アセクシャルは、何に向かっていけばいいのか?-装さんへの回答

装 はじめまして。悩みを相談したくて、コメントをしてみました。ずっと恋愛感情が分からないまま生きていて、4年前にアセクシャルと言う単語を知りとてもしっくりきました。恋愛感情もなく恋愛関係も持ったことがないため、自分が本当にアセクシャルなのか…

人を好きになれない原因は、あなたが「Aロマンティック」だからかも?

高校生活にも慣れてきて、周りの友人たちは異性と付き合いだす。 「○○はどんな人が好き?」という質問は、適当な有名人の名でやり過ごす。 友人間の話題も「恋人」の話が中心になり、輪に混じれない浮いてしまった自分。 ハブられるのは嫌なので、必死で話題…

アセクシャルは「死ぬまで証明できない」なんて言われるけど、それはどのセクシャリティでも一緒

「恋愛に興味ない」「セックスに興味がない」などと口を滑らせれば、必ずといっていいほど、皆が口を揃えてこういう。 「まだ、いい人に出会っていないだけだよ!」と。 アセクシャルの人は、言われた経験が多いのではなかろうか? もちろん、僕もあります。…

アセクシャルとの、スキンシップとしての性行為について-ボブさんへの回答

ボブ はじめましてブログの記事拝見させていただきました。最近アセクシャルについて知り、ご相談に乗っていただきたくコメントさせていただきました。理解が追いついていない段階のため、失礼な表現や言い回しがありましたら申し訳ありません。 僕には付き…

アセクシャルから告白するのはありか?-fagusさんへの回答

fagus はじめまして。fagusと申します。なかたつさんのブログを拝見しましたが、私に希望をいただかせてくれる、そんな記事でした。ありがとうございます。ブログに対してコメントをするのは初めてで、セクシュアリティに関する知識もあまりなく、失礼がある…

共に生きていく上で今後、2人の子供が欲しいという欲が出てこないかが不安ーミコトさんへの回答

ミコト はじめまして。突然コメントさせて頂き誠に申し訳ございません。私、いつもブログやtwitterを拝見させて頂いているミコトと申します。心理学を専門に勉強し、現在カウンセラーという職種に就いているので、ある程度の知識と用語は把握しておりますが…

大事な人と触れ合いたいと思っても、嫌悪感が勝ってしまう。ーあやかさんへの回答

はじめまして。ツイッターで記事を拝見させていただきました、あやかと申します。 私はアセクを自認していますが、恋愛への憧れも強く、もしかしたらいつか恋愛感情が自分にも芽生えるのではないかという思いが捨てきれず、誰かを恋愛対象として好きになった…

「愛」がない対応を相手にすることは、アセクシャルといえるのか?−クリロドさんへの、回答

クリロド はじめまして。アセクを調べていてたどり着きました。私はヘテロなのですが、自分の事を「アセクシャルなのでは?」と思って、その主張をする彼女(ともう呼べる存在ではないのでは)がいます。私も色々調べた限り、アセクの人は恋愛感情が無くても…

妻に恋愛感情も性的欲求も持っていませんが、結婚してパパになります

来春にパパになることが判明しました、なかたつです。どうも。 10代の時から子どもが大好きで、早く父親になりたいと強く思っていたので、妻から妊娠を告げられた時はとても感動しました、素直に嬉しかったです。 やっと父親になれるのかと。 普通の男性も自…

恋愛ができるかどうか確かめたい

はじめまして。コメントさせていただきます。私は人に恋愛感情を抱いたことがありません。でもそれが、人間関係でたくさん辛いことがあったから純粋に人を好きになる余裕がなかっただけなのか、それともアセクシャルだからなのか判断ができません。ただでき…

アセクシャル、ノンセクシャル、アロマンティック相談室

どうも、なかたつです。 アセクシャル、ノンセクシャル、アロマンティックに関する相談に対して、答えられる範囲で答えたいと思いますので、気になること、不安や悩みがあったらどしどしコメントに書いてくださいね。 もちろん、当事者以外の書き込みもOKで…