なかたつブログ

「なんか役に立つ」を目指します

自動車保険の年齢条件とは?誰に合わせればいいのか

自動車保険の保険料を決める一つの要素として、「運転者年齢条件」があります。 子どもが免許を取ったので、年齢条件を子どもに合わせている方もいらっしゃるでしょう。 しかし、「運転者年齢条件」の合わせるべき対象を間違えて、保険料を多く払っている方…

任意の自動車保険のロードサービスと、JAFの違いとは?

みなさんこんにちは、FPのなかたつです。 今日は、ロードサービスについて話したいと思います。 この記事を読んで頂くと、任意の自動車保険に付帯されているロードサービスと、JAFが提供するロードサービスの違いが分かって頂けると思います。 「JAFをやめよ…

車にドアを当てられて、相手が逃げた場合の自動車保険使用の注意点について

買い物を済ませ車に戻ってみると、ドアに覚えのないキズがある!これってどうすればいいの? 今日は、車にドアを当てられた(いわゆるドアパンチされた)時の自動車保険の使用について取り上げました。 この記事を最後まで読んでいただくと、ドアパンチされ…

医療保険は「入院中のストレスを軽減する」ために入るもの

医療保険は必要なのか不必要なのか? 今はインターネットで簡単にものを調べられる時代です。「医療保険に入るべきか」と考えた人も、医療保険の必要性についてネットで調べた経験があるのではないでしょうか。 ところがネットでは「医療保険必要論者」と「…

後続車に追突された時の過失割合について

追突された時って、自分も相手にたいして賠償しなければならないのか?不安になりますよね? 今日は、後続車から追突された時の過失の割合について取り上げました。 この記事を最後まで読んでいただくと、追突事故の過失割合や停車中と走行中の事故の違いな…

医療保険の給付金請求で「病院の診断書」は代用が可能か?

病気やケガで入院や手術をした時、金銭的な支えとなるのが民間の医療保険です。 万が一の時のために入っておくものですが、いざ給付金が受け取れるとなったら意外と嬉しいものです。 しかしながら、給付金の請求にあたっては「診断書」の提出が必要となる場…

車のドアが隣の車に当たってしまった時はどうすればいいのか?使うのは自動車保険?それとも個人賠償保険?

今日は、駐車場等で 車のドアを隣の車にぶつけた時の保険について取り上げました。 この記事を最後まで読んでいただくと、どの保険で対応するべきかがわかります。 是非最後までお読みいただき、よかったらシェアとフォローをお願いします! 自動車保険を使…

個人賠償保険とは?どんな時に補償されるのか

みなさんこんにちは、FPのなかたつです。 今日は、個人賠償保険について書いていきたいと思います。最後までお読み頂くと、個人賠償保険についてご理解頂けると思います。 ぜひ、最後までお読み頂き、参考にしてください。 ※あくまで一般的な話をしますので…