FPなかたつのほけんだより

27歳のファイナンシャルプランナーがいろいろと語ります

車にドアを当てられて、相手が逃げた場合の自動車保険使用の注意点について

買い物を済ませ車に戻ってみると、ドアに覚えのないキズがある!これってどうすればいいの? 今日は、車にドアを当てられた(いわゆるドアパンチされた)時の自動車保険の使用について取り上げました。 この記事を最後まで読んでいただくと、ドアパンチされ…

医療保険は「入院中のストレスを軽減する」ために入るもの

医療保険は必要なのか不必要なのか? 今はインターネットで簡単にものを調べられる時代です。「医療保険に入るべきか」と考えた人も、医療保険の必要性についてネットで調べた経験があるのではないでしょうか。 ところがネットでは「医療保険必要論者」と「…

ガソリンのエンプティランプ(給油ランプ)が点いてからどれくらい走れるのか?

エンプティランプ(給油ランプ)が点いてから、約50kmは走れます! 今日は、車のエンプティランプが点いてからどれくらい走れるか、また万が一ガス欠を起こしてしまった場合はどうすればいいのかを取り上げます。最後まで読んでいただき、良かったらシェアと…

認知症患者が電車を遅延させた場合に、個人賠償責任保険は基本的に使えない

みなさんこんにちは、なかたつです。 8月10日昼頃、仕事の合間にコンビニでのんびりしながらミヤネ屋を見ていました。(仕事しろ) ファイナンシャルプランナーの豊田眞弓さんがゲストに呼ばれ、「お盆に親の死後や介護の話を進めましょう!!」といった特…

後続車に追突された時の過失割合について

追突された時って、自分も相手にたいして賠償しなければならないのか?不安になりますよね? 今日は、後続車から追突された時の過失の割合について取り上げました。 この記事を最後まで読んでいただくと、追突事故の過失割合や停車中と走行中の事故の違いな…

個人年金保険とはなにか?種類やメリット・デメリットを書いていく

今日は、個人年金保険について取り上げてみました。この記事を最後まで見ていただけると、個人年金保険の種類やメリット・デメリットなどがわかります。 ぜひ最後まで見ていただき、よかったらシェアとフォローをお願いします! そもそも個人年金とは? 個人…

妊娠したら受けられる社会保険はこれだ!損をしないために確認しておこう!

みなさんこんにちは、FPのなかたつです。 多くのブログから、当ブログを見つけて頂きありがとうございます。 今日は、妊娠した時に受けられる社会保障を取り上げてみました。 最後まで読んでいただけると、妊娠したときに受けられる社会保障と、給付を受ける…

【新発売】「旦那の急な飲み会」の損失を補償する保険が登場か!?【画期的】

したら面白いのに。 どうもみなさんこんにちはFPのなかたつです。 すみません、タイトルのような保険は存在しません。ただ、こんな保険があったら面白いなと思って書きました。 [:contents] 主婦たちは怒っている。旦那の急な飲み会に 僕は普段はファイナン…

医療保険の給付金請求で「病院の診断書」は代用が可能か?

病気やケガで入院や手術をした時、金銭的な支えとなるのが民間の医療保険です。 万が一の時のために入っておくものですが、いざ給付金が受け取れるとなったら意外と嬉しいものです。 しかしながら、給付金の請求にあたっては「診断書」の提出が必要となる場…

N-NOSEというガンの最新検査方法の発見から思ったこと

みなさんこんにちは、なかたつです。 先日、ミヤネ屋で尿一滴で、ガン検診ができるN-NOSEという最新のガン検診が紹介されていました。 どうやら線虫という虫がニオイを嗅ぎ分けて、ガンを見つけるらしいです。バリバリの文系の僕には遠く理解が及ばな…

車のドアが隣の車に当たってしまった時はどうすればいいのか?使うのは自動車保険?それとも個人賠償保険?

今日は、駐車場等で 車のドアを隣の車にぶつけた時の保険について取り上げました。 この記事を最後まで読んでいただくと、どの保険で対応するべきかがわかります。 是非最後までお読みいただき、よかったらシェアとフォローをお願いします! 自動車保険を使…

損害保険は、賠償と財産補償が分かれば簡単に理解できる

損害保険は、その名の通り 「損害」に対して補償をする保険になります。 そんがい【損害】の意味 - goo国語辞書 // // // 傷つけること。利益を失わせることや、失うこと。また、事故などで受けた不利益。損失 上記のように、損害とは傷つけることや利益を失…

賠償責任保険とはどんな保険か

賠償責任保険とは 賠償責任保険とは、被保険者が他人に対して、法律上の損害賠償責任を負担することによって生じた損害に対して保険金が支払われる保険です。 自動車保険の、他人を轢いてしまった時や他人の物を壊してしまった時の対人・対物補償などが分か…

個人賠償保険とは?どんな時に補償されるのか

みなさんこんにちは、FPのなかたつです。 みなさんは、個人賠償保険に加入していますか?子どもがいる家庭は、自動車保険や子どもの傷害保険などに特約として付けている人も多いかと思います。 それでは、どんな時にその保険が使えるかご存知でしょうか? こ…

ライフネット生命に入る前に知っておきたい3つのこと

Why Japanese people!! 声高らかにそう叫ぶのは、厚切りジェイソンさん30歳(タレント兼IT会社社長) どうやら生命保険が年間7万円も安くなって、声を上げずにはいられなかったらしい。 30歳って以外と若いのだなと、いらないことを今は考えずに、このテレ…