
なかたつブログ

1に貯蓄、2に投資、34がなくて、5に保険

カラオケが苦手なゆとり世代の僕が、自分が歌う番を上手く切り抜けるため歌う3曲を発表する

みなさんこんにちは
カラオケが苦手なゆとり世代のなかたつです。
 
みなさんはカラオケは好きですか?
僕は苦手です。とにかく人のいるところで大声を出すことが恥ずかしいし、歌っているところを見られることも嫌です(笑)
 
そのため、カラオケが好きな人がとても羨ましいです。社会人として生きていく中では、どうしても2次会のカラオケは避けては通れない道でしょう。カラオケ好きな人は、そこで実力を発揮できるわけですから。
 
 
僕にはストレスしかありません。
 
 
今日は、カラオケの苦手な僕が培った、自分にマイクが来たときに上手く乗り切る曲をご紹介します。ぜひ、カラオケが苦手な方は参考までにみてください。
 
 

尾崎豊の I LOVE YOU

 
曲時間4分20秒
バラードなのでそんなに声を出さなくてもよいのが良いところ。音域も広くないので意外に歌いやすい。
 
そしてなにより、尾崎を薦める一番の理由が、
 
年上の人の中に、必ず尾崎ファンがいるからです。
 
これが一番大きい。
上の方「お、○○君は尾崎が好きなのか?」
僕「はい!○○さんも好きなんですか!?ぜひ、○○さんの尾崎聴きたいです!」
 
この流れになる。
 
それで、尾崎の曲を入れ、その人にマイクを渡せばOKだ。
おすすめの曲は
  • 15の夜
  • Forget-me-not
  • 卒業
 
「魂が震えました」「尾崎豊が見えました」など、適当なことを言っておけば調子に乗って歌ってくれる。(ただ、お酒の入り具合をちゃんとみてね)
 
あとは流れに任せろ。
 
ただ、尾崎好きがいなさそうな場合は、I LOVE YOUを歌うのはやめておきましょう。
 
 

福山雅治のSquall

 
低音なので、声が低い人も歌いやすい。
これは、合コンの流れでカラオケに行った場合とかは結構使える。歌が下手くそな僕でも上手く聞こえるから。騙されたと思ってこれを歌って欲しい。
 
 
一曲歌った後は、一緒に合コンに行った友人などに頑張ってもらいましょう!
 
 

SMAPの世界に一つだけの花

やっぱりこれが一番いいかも。みんな知っていてみんな歌えるので、1人で歌わなくてよいのが一番の利点。
 
 
「僕、これしか歌えなくて」
とか言いながら、これさえ入れとけばなんとかなる。
あまりに下手くそな場合は、誰かがフォローをいれてくれる(はず)
 
 
ただ、他のカラオケが苦手な人もこの曲を入れようと狙っているので、早めに歌っておきましょう!
 
 

おわりに

僕の持ち歌はこの3曲しかありません(笑)
ただ、何回も歌っているので段々と上手くなっている気がします。でも、カラオケ好きになれない。。。
 
事前に練習だけはしておいてください。いきなり知らない歌を歌っても、いいことにはなりませんので。
 
あと、なるべく早めに曲入れたほうが良いです。2曲目か3曲目辺りがいいですね、後に引っ張ると余計に歌いにくくなりますからね(汗)
 
 
カラオケ嫌いな人はぜひ、参考にしてください!
 
 
 
ではでは

N-NOSEというガンの最新検査方法の発見から思ったこと

みなさんこんにちは、なかたつです。

先日、ミヤネ屋で尿一滴で、ガン検診ができるN-NOSEという最新のガン検診が紹介されていました。

どうやら線虫という虫がニオイを嗅ぎ分けて、ガンを見つけるらしいです。バリバリの文系の僕には遠く理解が及ばない話。

 

この検査、何がすごいかというと

・93.8%の確率でガンを発見できる

・低費用、短時間で検査可能

 

とにかくすげー!ということは分かる。

 

今までのガン検診は、ガン発見率がそこまで良くありませんでした。病院で異常なしと判断されたが、別の病院にかかると末期のガンだった。なんて話もたまに耳にします。

N-NOSEは90%以上の感度を持っています。まだ、研究段階なので今後も発見率は良くなっていくのではないか?と思うわけです。

 

また、低費用・短時間で検査が可能なのも大きいですよね。日本人のガン検診受診者は4割程度。費用や時間の問題で受診していない人も多いのではないかと思います。そういう、僕もガン検診はしておりません。職場の健康診断でも別料金取られるんですもん!

これが、尿一滴でできるんであれば、ついでにしちゃいますよね。しかもすぐに結果が分かるんですから。

 

この最新の検査、もっと研究が進めば体内にガンがあるかどうかだけでなく、どこにガンがあるかも分かるようになるとのこと。ますます、期待できますね。

 

将来的にガンって罹らなくなるんじゃない?

さて、ここからが本題。

N-NOSEはステージ0(いわゆる上皮内がん)までも見つけることができるそうです。ということは、重篤な状態になる前にガンが発見できるということ。

ということは、ガンで死ぬ人って将来的に少なくなってきますよね。大変喜ばしいことです。

 

f:id:nakatatsu1990:20170429094527j:plain

この約30%の方が、極端に少なくなるということですよね。

 

寿命が長くなることの問題

今年の3月に、厚生労働省に第22回生命表(完全生命表)が公表されました。

www.mhlw.go.jp

 

日本人は何歳まで生きるのか?っていう表です。

最新の発表だと、0歳の男性は80.75年、0歳の女性は86.99年を平均的に生きるわけです。

前回が0歳の男性が79.55年、0歳の女性が86.30年なので、平均寿命はどんどんと伸びています。ちなみに、現在60歳の方などはもっと生きます。男性で約85歳、女性で約90歳。

 

ガンの死亡率が今後、下がるとしたらどうなるでしょうか?平均寿命はもっと伸びることが予想されますよね?

平均寿命が伸びるとどうなるか?

・老後の生活費がより多く必要になる

・日本の財政が圧迫

・介護状態になる確率も高くなる

 

老後の生活費がより多く必要になる

何を危惧しているかと言えばこれ。例えば80歳まで生きるとすれば、80歳までの生活費を貯めておけばよい訳です(めっちゃ簡単にいいましたが)。それが、100歳まで生きる社会になれば、どうでしょうか?100歳までの生活費が必要となるわけです。

単純に考えて、月の生活費が20万円必要だとしましょう。

20万円×12ヵ月×(100歳-80歳)=4,800万円!

すべて自分で用意しようと思えばプラスで4,800万円も必要となるわけですねー。とほほ。。。

まぁ、公的老齢年金はあります(本当にあるか?)が。

 

日本の財政が圧迫

はい。長生きすればするほど、日本は老人に対して老齢年金を支払続けなければなりません。例えば、月に10万円を1人の老人に年金として支払うとすれば、平均寿命が20年伸びれば1人の老人に対して、費用が2,400万円も増えるということになります。

これでは、日本の財政も圧迫されますわな。今後どうなるんやら。

 

介護状態になる確率も高くなる

平均寿命が長くなればなるほど、認知症や介護状態になる可能性も高くなっていきます。身体だけは健康、ただ認知症で長生きすればどうなるのでしょうか?家族に迷惑が掛かりますね。認知症を予防する薬や、骨を丈夫にする薬などが開発されればいいんですけどね。

 

さて、一言でまとめると

貯蓄をしておけ!

 

終身のガン保険って必要か?

 貯蓄するにしたって、家計の何を削ればいいか迷いますよね。

ガンのニュースに絡めていうと、終身のガン保険が必要なくなると思うので、まずは短期のガン保険に切り替えてはいかがか?

 

僕自身、終身のガン保険に加入しています。たしか月々3,000円くらい。富士生命の当時はお宝保険と言われていたものなので、大変悩んでおりますが、最近のガン治療のニュースなどを見ていると終身のガン保険って必要ないんじゃないかな?と思ってきています。小心者なのでたぶんやめないと思いますが(笑)

 

あと、N-NOSEが世間に広まると、ステージ0のいわゆる上皮内がんの状態で見つかることが多くなると思うので、上皮内がんが免責になっているガン保険は、より加入の優先度は低くなるでしょうねー。

上皮内がんが免責になっている方は、すぐに切替をオススメいたします。

 

おわりに

N-NOSEは、期待できるガンの検査方法です。ただその反面、寿命が延びることによるデメリットも発生します。それをいかに察知できるか、そしてコントロールできるか、それがファイナンシャルプランニングの基礎です。

ぜひ、みなさん 頼れるFPを見つけてくださいねー!

 

中途半端ですが、今日はここまで

 

ではでは

車の運転中にイラっとくるヤツの特徴ベスト10

みなさんこんにちは、なかたつです。

僕は自動車の運転マナーの悪い都道府県のベスト5には入るであろう岡山県に住んでいます。


自動車には年間2万㎞以上乗っていますが、やはり他の自動車の運転マナーで気になる点は多々あります。


いつもは穏やかに過ごしている僕ですが、運転マナーの悪い自動車に対しては話は別です。
マナーの悪いドライバーを見ればイライラしてくるので、今日はいつもの鬱憤をこのブログに書きなぐりたいと思います。


ランキング形式でいきます。
ではさっそく10位からどうぞ!

10位 合流で車を入れないヤツ

本線がスピード出てる時は別だよ? ただ、ゆっくりな時ってあるじゃない。合流に適したスピードっていうかさ。そういう時にめっちゃ前に詰めて、絶対に行かせようとしないヤツっているよね。


いや、流れってあるじゃない? 順番っていうか、なんか交互に行ったほうがいいじゃないかと思うんだよ僕はね。


別に1台だけ自動車を前に入れてもそんな時間変わらんと思うし、恨みでもあるかのように入れないヤツは入れないよね。
守らないといけない法とか、マナーではないと思うけど、もっと余裕持てよとは思ってしまう。


9位 抜き返す原付orチャリ

これは原付のマナーが悪いとかではないんだが、ちょっとイラついてしまう僕がいる。


僕「左車線に原付いるなー、抜こうかー」
で、赤信号で止まったら抜き返される。
僕「またか。。。」
こんな感じ。


1回とかなら全然いいが、2回続くとついイラッとしてしまう。。。
これは自分も余裕を持ちたいね。


8位 ハイビームなヤツ

眩しいから!運転に集中できないから!
山間部で、たまにしか対向車とすれ違わない時はまだ許す。忘れる時もあるからね、僕もある。


ただ、市街地でハイビームのまま後ろにつくヤツ!お前はダメだ。


ついハイビームのままになってたってこともあるかもしれない。ただ、光の感じで気づいてくれ。ほんとに後ろにつかれると、バックミラーに反射して直接目にダメージがあるから運転に支障あり。


7位 無灯火なヤツ

逆に無灯火なヤツ、お前もダメだ。
トンネル内も基本的にライトを点けてね? ライトを点けましょうって入口に書いてあるでしょう。
暗いとあなたの存在が見えないから危ないよ。


だが、まだトンネル内無灯火は許す。


夜間に無灯火のお前はダメだ。
「あそこ、空間が歪んで見えるぞ」と思ったら、大体は無灯火の黒のワゴンRが走ってたりする。なぜ、無灯火なやつは黒色の車を選ぶんだ? あれか、何かに追われてるのか? 暗闇に身を隠そうとしているのか?


捕まる前に事故るわ


まずどうやってそこまで来たんだ。フォグランプが点いているならまだ分かる。
なんも点いてないって、どうやってメーターとか見てんだって話。
ほんと怖いからやめて。


6位 右折時の初動が遅いヤツ

矢印式の交差点で、右折矢印が出てもなかなか動かないヤツ。早く行って下さい。
なんとなく分かるじゃない、「次は右折の矢印出るな」とか。いや、スピード出せって言ってる訳じゃないよ?
ただ、スマホ見てんのか知らないが全然動かないヤツいるよね。


これは正直イラッとする。


あと、右折自体が遅いヤツも早く行ってくれ。
いや、安全運転に越したことはないよ? ただ、わざとやってんじゃねーかといわんばかりの遅さの右折車がいる。
後ろが詰まってますから。


5位 無駄にスピードを出すヤツ

マナー違反以前に法令違反です。ほんまに危ないからやめてください。


ブオンッ


ってめっちゃ風がくるから、ハンドルとられることもあるからね。
なに?そんなに急ぐことある?
こういう車は大体、平然とウィンカーも出さずに縫うような車線変更をするから更に危ない。


まじで、ドライブレコーダーの映像だけでもこういうヤツらを捕まえられるようにしてほしい。


4位 後方不注意で車線変更するヤツ

岡山で運転してると、月に1回は後方不注意の車線変更車に当てられそうになる。


教習所でどういった教育を受けられたのでしょうか?
ほんとに免許を与えないでください。


あと後方不注意車はたいていウィンカーが遅い!
あのね、ウィンカーはね、曲がる3秒前に出すんだよ。
まぁ、3秒待てまで言わないがせめて1秒は待とうよ。ウィンカーは車線変更しながらor車線変更した後に出すものではありません。
そしてハンドルを切るのはちゃんと後方を確認してからにしましょう。


まじで、危ないから。


3位 たばこのポイ捨てヤツ

これはぜひ、ドラレコで逮捕できるようにしてほしい。
なんなんあれ?そもそもポイ捨てが信じられない。
後続車が踏むかもしれないでしょう。
怒りを通り越して、呆れる。

2位 車線をはみ出してくるヤツ

ふらふらと揺れるな!
隣の車線に入ってくるな!


危ないから、ちゃんと運転中は前を見てしっかりとハンドルを握って、集中してください 。


ほんとに危ないが、もっと害悪なのが曲がり角で車線を越えてくるヤツ


そこは対向車の道です。白い線を越えないでください。ちなみ2車線以上あるところで、隣の車線に入ってくるヤツも同じやで?


後ろ見た?


見てないよね?


そうだよね、当たりそうだったもん。


後ろに車がいない、並走していないなら全然許す。
ただ、いるやん僕が。危ないでしょ?


ほんとうに勘弁してほしい


1位 ウィンカーを出さないヤツ

やっぱりこれ。岡山はほんとうにウィンカーを出さない。


なに?みんなウィンカー壊れてんの?


車線変更は当たり前の様に出さない。また、そういうヤツはたいてい後方もちゃんと見てない。だから危ない。


あと、ウィンカーが遅い!曲がる直前に出すものじゃないから。もっと前から出すものだから。


「私、今からここ曲がります」
ってのが本来の使い方


岡山の場合
「私、ここを左に曲がりました」
すでに過去形。ウィンカーの意味なし。


コンビニとかから出るときもそう、ウィンカー出す人のほうが少数派。


なに?どっち?
右に曲がるの?左に出るの?


車体が前に向いてるから、左にでるよね?真っ直ぐくるよね?


僕コンビニ入るから、あなた真っ直ぐくるよな?
それでいいな?この車通ったらせーので行くぞ。いいか!


せーの、


「右行くんかい!!」


こんなのばかり。


そして僕がいっちばん嫌いなのは、片側2車線の交差点の右側走行の直進する予定の時、信号が青になった瞬間に右折ウィンカーを出すヤツ!!


信号が赤に変わりそうだから、車速緩めるよね? 今ならまだ左車線いけるけど、前の車がウィンカー出してないから直進するんだろうなと思うよね?


右車線にいたほうが便利がいいから、そのまま右車線いるよね。


青信号になった瞬間右ウィンカー


いや、ほんとにこれはムカつく。
もっと前からウィンカー出しておけよと。
車詰まってるから、今さら車線変更できないし。


しかも、そういうヤツはたいてい曲がるのも遅い。「いや、曲がれるだろ!」と思うところでも曲がらない。わざとですか?


思いやりがないんだろうね、運転に。


終わりに

さて、すべて書きなぐったのでスッキリしました。
みなさんにも共感してもらえるところもあったんじゃないでしょうか。


ただ、イライラして運転すればいらない事故も起こりやすいです。


余裕を持って、そして相手を思いやって運転してくださいね!


ではでは

車のドアが隣の車に当たってしまった時はどうすればいいのか?使うのは自動車保険?それとも個人賠償保険?

コンビニで起こったことです。

駐車場に停車して、外に出ようとドアを開けた瞬間

 

どがっ!!

 

ドアが突風に煽られ、見事に隣のトラックにドアをぶつけました。隣の車にはおっちゃんが乗車中(顔が怖い)

 

(やべー、やっちまったー)

 

あなたは、こんな経験したことないですか?

 

ちなみにその事故は、相手が優しいおっちゃんだったので「すでに傷だらけの車じゃけええよー」と賠償請求もされず終わりました。(顔が怖いとか言ってごめんなさい)

しかし、普通はそう上手いこといきません。ほとんどの場合は損害賠償請求されます。

 

 

 

自動車保険を使うのか、自腹で払うのか

通常、停車中の隣の車にドアをぶつけた場合、ドアの修理費を支払わなければなりません。

金額はまちまちですが、5万円以上は覚悟しておいた方がいいです。もちろん、相手が高級車だったり、激しく損傷している場合は何十万という金額も十分ありえます。

 

任意の自動車保険に入っている場合は、もちろん自動車保険を使用することが可能です。相手の車を傷つけた場合は、対物補償ですね。車両保険に入っている場合は、自分の車両も直せます。

 

ただ、問題なのは自動車保険を使えば、保険料が上がってしまうこと。

 

補償の内容や、等級、自動車等によって異なりますが、10万円以下の修理費であれば自動車保険を使わずに、自腹で払った方が安上がりになるケースが多いように感じますね。

 

もちろん、保険会社に聞いてみて下さいね!!人によって全然違うので!!

 

3年契約などの、長期契約している人なんかは自動車保険を使った方が良い場合も多いですし、自分の車も一緒に修理する場合なんかは使った方が良かったりします。

 

子どもがやった場合は個人賠償保険を使えないの?

子どもはやりがちですよね。風に煽られずとも、普通の開閉でも隣の車にぶつけちゃったりします。親としては「ええ加減にして!!」って感じですよね。

 

あれ?これって個人賠償保険使えないの?ほら、自動車保険に付けたやつ!

 

 

と、誰もが一度は考えますが、

残念ながら使えません(泣)

 

個人賠償保険は、自動車に起因する事故は免責(補償が受けられない)のです。自転車で隣の車を傷つけた場合なんかは補償されるんですけどねー。自動車はダメです。

 

nakatatsu.hatenablog.com

 

なので、自動車保険を使用するか自腹で払うしかありません。

 

自分の子どもじゃなくても、個人賠償は使えない

子どもの友人を一緒に乗っけている時、自分の子どもではなく子どもの友人(つまり他人)が隣の車をぶつけた場合はどうか?

子どもの友人の個人賠償保険が使えるのではないか?と考えますよね。

 

実はこれも個人賠償保険は使えません。

理由は同じく、自動車に起因する事故だからです。

 

この場合は自分の子どもではないので、基本的な賠償責任は子どもの友人(の親)にあるでしょう。ただ、一緒に乗っている大人があなた1人だけの場合、監督責任としてあなたにも賠償責任を問われる可能性あるかもしれません。

具体的な判例をみていないですが、可能性は十分ありそうなので、子どもの友人といえど「ドアを開ける時は気を付けて!!」とキツく言っておきましょう。

 

他社運転特約は使えるか?

他社運転特約とは、個人契約の自動車保険にはほとんど自動で付加されている特約で、他人の自動車を借用して運転しているとき、その車を契約の車とみなしてくれる特約です。なので、自分が被保険者の自動車保険がある人は、友人の自動車を借りて運転している時に事故をした場合、友人の自動車保険を使わずに自分の自動車保険を使用することができるというわけです。自分の自動車保険の等級は下がってしまいますが、友人の自動車保険の等級はもちろん変化なしです。

 

この他社運転特約を踏まえて考えて欲しいのですが、

 

例えば、友人の自動車に一緒に乗らせて貰っており、あなたが駐車場にてドアを隣の車にぶつけた場合。あなたの自動車保険の他社運転特約を使って、友人の車と隣の車の補償とかできそうな気がしますよね?僕はできると思っていましたが、

 

実はこれも、補償対象外なんです。他社運転特約は使えません。

この場合は、友人の自動車保険を使用するか、あなたが自腹で賠償をしなければならないわけです。

 

なぜか、他社運転特約は停車中の事故は免責(補償の対象外)になっているからです。見事に補償対象外ですね。じゃあ、動いてればいいの?って、動きながらドアを開けたらそれはまた別の問題が発生するので、ドアは停車してから開けましょうね。

 

おわりに

ドアの開け閉めは気を付けろ!!そして、一緒に乗っている人にも気を付けさせること!

 

それが、一番大切です。

 

おわり

 

医療保険の必要論と不必要論に終止符。欲しいか欲しくないかで考えるべきではないのか?

世間では医療保険は必要か不必要かの議論がいつも交わされています。正直、もう聞き飽きました。
 
なぜ、医療保険だけ必要か必要ではないかで話が進められるのか?不思議に思います。
 
ちなみに僕には医療保険は必要ではありません。1ヶ月や2ヶ月の入院ならば、治療費やベッド代くらい払える貯蓄はありますし、それ以上入院するなら親にお金を借りることもできます。
それでも足りない時は、仕事もできない状況ということも考えられますので、結局、医療保険だけでは足りず、障害保険や生活保護の受給も考えなければならないでしょう。
 
上記の理由で、僕に医療保険必要ないと思っています。
ですが、僕は医療保険に入っています。
必要がないですが、入っています。
 
なぜか
 
それは医療保険が欲しいからです。
 
 

必要がなければ要らないのか?

僕は外回りの仕事をしています。最近は暑くなったので、コンビニのアイスコーヒーがめちゃくちゃ美味しい。
美味しいですが、必要なものか?と聞かれたら、必ずしも必要ないと答えるでしょう。
水筒に市販のコーヒーを入れて、家から持ってきてもいいわけですし、そもそもそんなに水分を摂らなくてもよいかもしれません。
必要ないですが、コンビニで買ったアイスコーヒーが美味しくて、飲みたいので買っているだけです。
 

必要ないけど欲しいものはたくさんある

アイスコーヒーに限らず、甘いもの、ブランドもの、タバコ、趣味のもの等々。
本当に必要なのか?
そう聞かれたら必要ではないと答えるほかないですよね。ただ、必要ではないが欲しいから買っているだけ。
 
ネットや雑誌で、自称プロのFPが「医療保険は必要あるません!理由は、○○だから!」
と自慢気に話しているのを見ると、なんとも残念な気持ちになります。
例えば、プロの栄養士がいたとしましょう。その栄養士が「あなたは三食をバランスよく食べられているので、栄養状態はバッチリです!なので、3時のおやつの大福は無駄な栄養になるので節約しましょう!」
といわれて、「なるほど!納得!」とおやつをキッパリやめられる人は少ないはず。
 
別に大福は栄養を摂るためじゃなくて、食べたいから買っているだけですもんね。
 
医療保険もそうじゃないのか?といつも思う。何で必要か必要でないかで話をしてるんでしょう?
 
以前、医療保険を売っている人が嫌いという内容の記事を書きましたが、訂正します。低レベルなFPが嫌いです。
 
不安を煽って多額の医療保険に入らせるのもFPも嫌いですが、自慢気に医療保険が必要ない理由を述べて、医療保険に入らせないという無責任な対応をするFPも嫌いです。
 
FPは顧客の生活を豊かにすることが仕事。無駄なものを省くのも大切ですが、省いたことによって生活(気持ち)が貧しくなるのであれば、それは省かない方よい支出です。ただ、収入と支出のバランスは大事!その均衡を保つのもFPの仕事でしょうね。
 

なぜ、医療保険は必要か不必要で議論が交わされるのか?

なぜ、医療保険だけ必要か不必要かで話が進められるのか、それは医療保険の効果がわかりづらいことが一番の原因だと考えました。
 
効果とは、その商品を買ったり使ったりすることで得られるプラスのものと考えてください。
 
上の例でも出しましたが、3時のおやつの大福の効果は「美味しい!」ということでしょう。とても分かりやすい。
他にも、ブランドもののバッグの効果は「社会的地位が増す(感じがする)」ことで、たばこは「イライラを抑えられる」ことが効果といえるでしょう。もちろん人によって感じられる効果違うと思いますが。
 
その効果が、医療保険の場合は凄くわかりづらい!
分かりづらさゆえ、みなが「必要か不必要か」で医療保険の加入を判断してしまうのでしょうね。
 
僕は、医療保険の効果をしっかりと分かっています。次回は、僕が考える医療保険の効果を話していきますので、また読んでください。
 
 
おわり
 

損害保険は、賠償と財産補償が分かれば簡単に理解できる

f:id:nakatatsu1990:20170402151109j:plain

 

損害保険は、その名の通り 「損害」に対して補償をする保険になります。

そんがい【損害】の意味 - goo国語辞書

  1. 傷つけること。利益を失わせることや、失うこと。また、事故などで受けた不利益。損失

 

 上記のように、損害とは傷つけることや利益を失うことなどを指し、傷ついたものを直す費用得られるはずの利益を補償することが、損害保険というわけです。

 

損害保険は賠償と財産補償が肝

停まっている他人の自動車にあなたが後から自動車でぶつかってしまい、相手の車に損害を与え乗っていた人にも怪我をさせた場合。あなたは法律上の損害賠償責任を負うことになります。あなたが相手に支払うべきものは

  • 自動車の修理費
  • 治療費
  • 休業損害費
  • レンタカー代
  • 精神的苦痛に対する慰謝料 等

基本的に相手の財物(物、身体、得られるはずだった利益等)の損害の実際の額(実損額)を、あなたは相手に支払わなければなりません(賠償)

これは自動車の使用に起因する事故になるため、自動車保険の対人・対物補償のほうから保険金が支払われることになります。

 

また、この事故であなたの自動車も損害を受けあなた自身も怪我をした場合。自動車保険に人身傷害補償車両保険が付いていれば、あなたの自動車の損害と怪我の治療費等が補償(財産補償)されます。

 

つまり、相手の財産の損害の補償(賠償)自分の財産の損害の補償(財産補償)の2つの顔が損害保険にはあるということになります。

 

自動車保険は賠償がメインの保険になりますが、火災保険や傷害保険は財産補償がメインの保険になります。

 

 

関連記事

賠償責任保険とはどんな保険か - なかたつブログ

 

賠償責任保険とはどんな保険か

賠償責任保険とは

賠償責任保険とは、被保険者が他人に対して、法律上の損害賠償責任を負担することによって生じた損害に対して保険金が支払われる保険です。

自動車保険の、他人を轢いてしまった時や他人の物を壊してしまった時の対人・対物補償などが分かりやすい例ですが、法律上の賠償責任を被る例は他にもあります。

例えば

  • 建設工事中に足場が崩れて、通行人にケガをさせてしまった
  • 提供した食品により、第三者が食中毒を起こした
  • お客様から預かった物を紛失してしまった
  • ゴルフ中に自分が打ったボールが、前を行く人に当たってしまった 等

日常生活業務中には、様々なリスクが存在します。また、そのリスクは多岐に渡るため、一般的な賠償責任保険の他に建設業の方向けや店舗を持っている方向け、医者や薬剤師などの専門職の方向けの賠償責任保険があります。自動車保険も賠償責任保険と位置づけされています。

 

自動車保険

 みなさんご存知のように、自動車の使用や管理・所有に起因する偶然な事故を補償する保険が自動車保険になります。

自動車保険は大きく、対人・対物補償賠償部分車両保険資産補償部分人身傷害賠償・資産補償部分に分かれます。

f:id:nakatatsu1990:20170402124255j:plain

人身傷害は、運転者と自動車の搭乗者が怪我をした際治療費等の損害を補償するものになるので、運転者については自分の身体という資産に対する補償であり、搭乗者については第三者の身体を傷つけたことに対する賠償という2つの面があるため、賠償・資産補償といった名目になります。

基本的に、自動車保険は賠償責任保険という位置づけですので、対人・対物補償と人身傷害補償は基本的な補償として、削除することができない会社が多いです。

車両保険は、自分の資産である車両に対する補償ですので、特約を付けても付けなくても構いません。ただ、事故で壊れてしまった場合の修理費などは自腹で負担しなければなりません。